【営業マン向け】仕事中や運転中に眠いなら試して欲しい【眠気を抑える方法5選】

悩んでる人

営業中に眠い。眠すぎる。

と思っているそこのあなた!意識低い系ですね!

でも、安心してください。私も毎日眠いです。あと、仕事に対する意識も低いです。

それでも一生懸命働かないといけないのです。それがサラリーマンだから!

仕事中や運転中に眠いなら試して欲しい【眠気を抑える方法5選】

営業をしながら眠気と戦ってきたこの10年間。私が編み出した眠気を抑える方法を書いてみました。

眠気を抑えるポイント
  1. 糖質を少なめにする
  2. ナッツを食べる
  3. 音楽を聞く
  4. 早く寝る
  5. 一旦、寝る

基本的に食べ過ぎると眠くなる。それは絶対。無一無比。

糖質を少なめにする

白米やパンの摂取量を控えましょう!

これらには糖質が多く含まれています。なので摂取すると急激に血糖値が上がり、体内からインスリンが分泌されます。

そのインスリンが血糖値を急激に下げることで低血糖状態に。これが眠気を引き起こすわけです。

腹八分目とは良く言いましたね。そのとおりです。お腹いっぱい食べると幸福感は増しますが、いつもより少し我慢してみてください。

眠気が抑えられて午後の仕事にも集中できますよ。

ナッツを食べる

ご飯を少なめにすることでお腹が空きますよね。そういうときはナッツを食べましょう。

ナッツは血糖値をゆるやかに上昇させるので、眠くなりにくいです。

しかし、食べすぎには注意してください。100gくらいに抑えましょう。

音楽を聞く

好きな音楽やテンションの上がる曲をかけることで眠気が抑えられます。効果は一時的ですがやらないよりはマシです。

早く寝る

睡眠時間を充分にとりましょう。根本的に睡眠が不足していると何をしても眠いです。本当は8時間が理想。

しかし、人によって理想の睡眠時間は異なるので、自分の体調がベストになる睡眠時間を見つけましょう。

ちなみに私は5時間半くらいだと頭が冴えていますが、毎日だと流石にしんどくなってきます。

一旦、寝る

最強にして最高の解決法。眠かったら寝ましょう。いろいろ策を講じてきましたが、寝れば一発で解決です。

かといって1時間も2時間もお昼寝をするのはオススメしません。

理想は15分~20分の睡眠!適度に寝た感を得られるのと、仕事に差し支えない時間だからです。この短時間の睡眠を極めることで仕事に集中しつつ眠気も改善できるのです。

私も以前は1,2時間は平気で寝てましたが、それだけ寝ると結局起きても眠いんですよ(笑)なので短時間の睡眠に切り替えました。

あるある

周りの同僚や先輩に聞いたら、眠くなったことないとか言うんですよ!そんな訳あるかい!どんだけ仕事好きなんだよ!絶対ない!

でも、結構そういう人いますよね?アレは何なんでしょう?人ってそんな個体差あるの?

だって自分がこんだけ眠いのに、なんであなたは眠くないの?

ってか眠くなかったら実質最強じゃないですか?ずっと仕事できるじゃないか!

まぁ、人それぞれ疲れ具合は違うでしょうし、そういう人もいるのかな?

それは羨ましい。でも、私は眠いので何とかしないといけないわけですよ。いくら眠くても仕事はありますしね。

これからも営業マンの皆さん、眠気と一緒に戦っていきましょう!

↓良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました